超初心者ロードバイクを楽しもう!

10年前のロードバイクを再生して、ロード生活を堪能するブログ

コンポ載せ替え準備

コンポ載せ替えのお話し

コンポとは、コンポーネントの略で、

シマノのコンポの場合、

STI  ブレーキ  クランク  ディレイラー(変速器)

をまとめてこう呼ぶそうです。

僕が、乗せ変えようとしている105 5800は、

シマノというメーカーの6つあるシリーズの中で、上から三番目のグレードになります。

他のグレードについては、ご自身でお調べください笑

前についていたのは、上から五番目のSORAというグレードでした。

105と、SORAは全く互換性がない為、総入替をしなければなりません!

 

STI ブレーキ クランク ディレイラーすべてを交換する

 

自転車屋さんに持ち込むのは、敷居が高い感じがしていたので

自分で乗せ換えるつもりでした。

当然、自転車などいじったことのない、僕が軽い気持ちで、自分でやってみよう(^^♪

と…

 

乗せ換えるには、まず今付けられているコンポを外さないと!

どうやって外すのかなー?と色々と検索してみると、

専用工具やら、色々と出てきました。

 

うーん…わからん…

 

とりあえず…一番使いそうな工具を用意しよう。

そう、それは、アーレンキー(六角レンチ)です!

5㎜~10㎜の大きさがあれば、十分そう。

 僕は、近所のホームセンターで買いましたが、

 こんなのがあれば、十分だと思います(^-^)

 

もし、僕の様にロードバイク超初心者で、メンテナンスしたい!とか、乗せ換えてみたい!と思ったら、まずやってみることです。

難しそうだから…不器用だし…よくわからない…

やらない理由を探すのは簡単です。

でも…

失敗したら、自転車屋さんに頼もう!

自転車の仕組みが知れたらいいな!

もっと愛着が沸く気がする!

と、やりたい理由を見つけて、やってみるべきです

もちろん自己責任ですが…

 

この記事を書いている段階で、もうほとんどの取り外しは終わっています。

写真など撮っていなかったので、撮り直ししながら、載せていきますね。

 

また次回宜しくお願いします(^-^)

 

https://blog.with2.net/link/?1977823