超初心者ロードバイクを楽しもう!

10年前のロードバイクを再生して、ロード生活を堪能するブログ

Stava?runtastic roadbike pro?

皆さん、走ってますか?

今週の走行距離が、100キロ程になりそうな僕です。

しっかり走っている人は、この距離を一日。というか半日で走るようです。

僕には、まあ無理ですね…

 

さて、iPhoneをサイコン代わりにしているのですが、

StavaとRuntasticが有名どころではないでしょうか?

 

どっちがいいのかなあと思い、とりあえず両方使っています。

 

Stavaは無料版。

Runtasticは600円の有料版。

 

ApplewatchでStavaを起動して

iPhoneでRuntasticを起動して

しゅっぱーつ!って感じですね。

 

使っている感想としては…

 

どっちも大して変わらない。

 

ほぼ同時に起動しているのに、

平均速度や走行距離に誤差が生じていて、どっちがあっているのかわからない状態ではありますが、そんなに大きな誤差ではないので気にしていません。

 

Stavaは、有料版にするとApplewatchの心拍計と連動できるようですが、

Runtasticではできません。

しかし、Stavaを起動すると、Applewatchのワークアウトのサイクリングが勝手に起動して、心拍数を計ってくれています。

Stava内で見ることはできませんが、他のアプリから見れるので、有料版にする必要なし。

 

Runtasticは、ケイデンスセンサーなどと連動ができるようなので、ケイデンスセンサーだけ買って、サイコン代わりにすることも可能。

Stavaも有料版にすると可能。

 

Runtasticは買い切りで、ランニングコストはかかりませんが、

Stavaは、月額250円くらいだった気がしますので、ケイデンスセンサーと繋げるなら、Runtasticかな?

 

多分、一番いいのは、サイコンを買う事でしょう。

Bluetooth付きの、走行ログを取れるような物を使用すれば、一番いいんだろうな。

と感じています。

ガーミンとはワフーとか。なんか色々ありますよね。(買えない物の名前は知らない)

 

 

 

 

Wahoo ELEMNT GPSサイクルコンピュータ

Wahoo ELEMNT GPSサイクルコンピュータ

 

ちなみにガーミンはstaveと自動連動出来るようですね。うーん、サイコンも欲しいなぁ…

 

しばらくは両方使ってみようかな('_')

起動し忘れたやつがいらないやつだろう。

おすすめサイコンがあれば教えてくださいね(^^)/